フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

ドッグフード☆ローテーション

生後3か月のらんが食べているのは、

ブリーダーさんが与えていたフードです。

ワンコを飼い始めて、特に成長期に大事な食について調べてみて、

フードローテーションをしてみるのもいいかなと思いました。

 

f:id:yodamyu:20190206191500j:plain

食べるの大好き!

フードローテンションについてはこちらを参考にしました。

 

dog-food.tokyo

このサイトによる利点と欠点は以下の通りです。

フードローテーションの利点

  1. 栄養の偏りを防ぐことができる
  2. アレルギーなどのリスク回避
  3. なんでも食べられるようになる

フードローテーションの欠点

  1. 胃腸に負担がかかる
  2. アレルギーになった場合、特定が困難
  3. コストがかかる

らんの食生活に取り入れるのか?

同じフードを与え続けるのは、ちょっと不安が残ります。

良く食べてくれるらんですが、今与えているフードは穀物が多い点と

添加物が含まれているのが気になりました。

 

お試しで取り寄せて食べさせてみたモグワンとカナガンですが、

どちらも食いつきは良いようなので、定期購入を決めました。

 

 

ranmal.hatenablog.jp

 

もう一つの候補がこちら。

 

www.inunekosyokuken.com

お試し¥500セットが届きました。

 

f:id:yodamyu:20190206192649j:plain

お試しフードたくさん

チキンをちょっとあげてみましたが、食いしん坊らん、

問題なくおいしそうに食べます。

食い付きがよくなるような香りづけもされておらず、

フード自体、ギラギラしておらず脂っぽくないです。

素材も安心できるものばかり。

フードローテーションの候補に決まり♪

 

ただ食べさせ始めたら、らんの様子、気を付けていかなくちゃ。

うんちに皮膚の状態、食べっぷりなど。

しっかり見ていきたいと思います。

 

フード入れにしているのは、こちら。

 

f:id:yodamyu:20190209201844j:plain

らんのフードストッカー

 

無印良品の冷蔵庫用 米保存容器。

昨年くらいにリニューアルされた商品みたいです。

以前見たのと違って、容器がクリアになっていました。

 

f:id:yodamyu:20190209202448j:plain

現在の一食当たり45~50gはカップ半分

 

一日3食にしているので、カップにどれくらいかを

一度計っておくと、家族全員で共有できて便利です。

 

もうすぐ現在のセレクトバランスがなくなるので、

まずはカナガンを少しずつ加えて、替えていきたいと思っています。