フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

甘噛みから本気噛みに対するしつけ

生後三か月半のらんは、遊びたくて手を噛む。

 

f:id:yodamyu:20190220091537j:plain

かぷっ!あそぼ!

私の手は傷がたえません…。

 

今のうちにヒトの手を噛むのはだめだと教えないと。

 

低い声で「ダメ!」、「ノーでしょ!」と叱っても、

一旦遊びのスイッチが入ると、言うことは聞きません。

 

そこでやっぱり無視が良いのかな~ということで、

手を噛んだらケージに入ってもらいます。

またはカミカミおもちゃで遊ばせる。

 

f:id:yodamyu:20190220091905j:plain

カミカミおもちゃも併用

ケージに入れても、吠えることはないのがありがたい。

静かにケージのベッドで寝ています。

フリーにしていることが多いので、ケージに入ると寝てくれるようです。

 

起きていれば静かにケージでお利口にしていたら、出す、を繰り返しています。

出すときも、ケージの入り口でSitさせ、入り口をあけても待て、で待てるよう訓練中です。

これで噛むことが減るかな。

また結果を報告しまーす。

 

今日は私も仕事がお休み。

雨の予報だったのに、朝からいいお天気!

お散歩日和ですね~。

 

最近はらんもお外へ行きたい!と思っているらしく、

玄関あたりをうろうろします。

お散歩、っていう言葉さえ嫌いだったのに…

毎日成長していますね。嬉しい!

 

 

ranmal.hatenablog.jp

 さっきもちょっとだけお外に出ました。

お散歩とまではいかないけれど、リードを付けて

近所をうろうろしました。

午後からお出かけしようと思います。