フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

最近のトイレ事情とお散歩

生後4か月と1週間になった蘭丸。

そういえば…。

トイレを失敗することがほとんどなくなっています。

 

 

f:id:yodamyu:20190309224032j:plain

おしっこも💩もといれでしてるぜ~

 

 

朝起きた時、ケージから出た時、走り回ったりした後、

トコトコとリビングに置いてあるトイレトレーに行き、

おしっこしています。

うんちはもともと失敗も少なかったのですが、

おしっこは遊んでいるうちにコルクマットの上でしてしまうことも多かった。

他には毛布の上や、洗面所のバスマットの上で。

フワフワしているところに失敗が多かったですね。

 

最近は暇になるとテーブルや椅子の足をカジカジしてしまうので、

ケージに入っていてもらいます。

ケージに入れると、こてっと横になり、すぴーすぴー寝てしまうことが多い。

フリーにしているとつい、目を赤くしてまで起きているので、

まだまだパピーのらんには睡眠が大事だと思い、ケージに入れて寝てもらいます。

フリーにしていて遊んでいると、トイレトレーまで間に合わずに

コルクマットの上にもしちゃってたのかな。

 

f:id:yodamyu:20190309224807j:plain

ねむいです…でもみんなのことがきになる

 

最近はお散歩もするので、良い運動になってます。

お散歩では、おしっこはしたことがありません。💩だけは2回ほど。

外でしかしないようになると、雨の日もお散歩をしなければならず

大変だと聞くので、それはそれでいいのかなと思っています。

 

f:id:yodamyu:20190309224933j:plain

くさむらでクンクン~

お散歩は、まだリードを引っ張るほどではなく、

匂いを嗅いだり、石ころや葉っぱや木の棒を見つけては咥えてみたり、

自動車や子供の声に反応してみたり。

畑で作業しているおじさんも、気になる。

 

f:id:yodamyu:20190309225015j:plain

おじちゃん、なにしてるの?

声をかけてくれるおばちゃんには、尻尾振って寄っていきます。

ヒトが大好きですね。ワンコはあんまり気にならないみたい。

フレブルあるある??笑

 

f:id:yodamyu:20190309225408j:plain

おばちゃん、行っちゃった

 

f:id:yodamyu:20190309225448j:plain

木の棒は咥えたいタイプ

公園には誰もいなかったので、滑り台も初体験♪

 

f:id:yodamyu:20190309225552j:plain

滑り台に乗ってみた

 

椿の花も咥えたい。

 

f:id:yodamyu:20190309225651j:plain

このおはな、すき!

 

f:id:yodamyu:20190309225745j:plain

まだかえりません

 

先日もこうでしたね…。

 

f:id:yodamyu:20190303141319j:plain

おうちにはかえりたくない…

お外が大好きになりつつあります。

とはいえ、まだまだお散歩はスムーズにはいかず、

行こう!こっちだよ!Go! と声をかけることが多いです。

 

f:id:yodamyu:20190309230034j:plain

母ちゃんの足の間でSit

 

それでもらんにとっては刺激的で楽しいお散歩。

明日も晴れているうちにお散歩に行こうね。