フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

連休2回目のドライブとマダニ被害

10連休中、二度目のドライブは東京都の檜原村へ。

檜原村には滝が多くて、その中の一つ

払沢の滝(ほっさわのたき)を見に行きました。

 

行く前におなかがすいたので、

滝の入り口のお店でランチ。

 

f:id:yodamyu:20190504022455j:plain

あれはおとうふをもらったよ

 

 

払沢の滝入り口の「ひのはら四季の里」さん。

テラス席はワンコもOKです。

 

私はひるげ、をいただきました。

 

f:id:yodamyu:20190504022750j:plain

ひるげ

 

メニューはこちらです。

 

 

f:id:yodamyu:20190504022830j:plain

ひるげメニュー

 

うどもわらびもとってもおいしかった。

こういうのが美味しいと思える年代になったのねぇ。

他のメニュー。

 

f:id:yodamyu:20190504024922j:plain

 

 

 

f:id:yodamyu:20190504024946j:plain

 

 

払沢の滝まで歩きます。

 

f:id:yodamyu:20190504025222j:plain

いくよ~~

 

ウッドチップの道で、歩きやすいよ。

 

f:id:yodamyu:20190504025313j:plain

面白い建物

 

 

f:id:yodamyu:20190504025337j:plain

郵便局を模した建物

 

緑がとてもきれい。

 

着きました~~

 

 

f:id:yodamyu:20190504025424j:plain

滝だって

 

記念撮影。

 

 

f:id:yodamyu:20190504025502j:plain

 

 

 

 

f:id:yodamyu:20190504025522j:plain

 

 

帰りにお豆腐屋さんで豆乳アイスとうのはなドーナツもいただきました。

甘さ控えめでおいしいの。

お豆腐と厚揚げも買って帰りました。

 

f:id:yodamyu:20190504025649j:plain

疲れたよ…

 

帰り道は眠くて…でもお外が気になるらん。

 

 

f:id:yodamyu:20190504025802j:plain

 

 

 

f:id:yodamyu:20190504025838j:plain

Zzzzz

 

帰り道、車の中で娘がらんの頭に何かいる!と。

小さな虫でした。

家に帰ってシャワーをして、骨ガムを与えながら小一時間、

らんの体をチェック。

合計4匹のマダニっぽいものを発見。

運よく食いつかれてはいなかったので、ホッとしましたが、

気持ち悪い…。

さっそく動物病院に行って、診てもらいました。

 

虫の画像を見せると、マダニですね~と先生。

草むらにも入らなかったし、ゴロンゴロンもしなかったのにな…。

山は怖いです。

先生の話だと、ドッグランでも移されてしまうことがあるとか。

ネクスガードを貰って、食べさせました。

今週末の去勢手術の時に、フィラリアとノミダニの薬も処方してもらう予定だったのが、

遅かったですね。

今回はノミダニ用のネクスガードだけでしたが、

来月からネクスガードスペクトラで、フィラリアとお腹の虫も駆除できるのを

毎月飲ませようと思います。

 

らんのような短毛種でも、身体が小さくても、

ダニを探すのはとても大変。

じっとはしていないから、骨ガムを与えつつ気をそらせて

娘と二人で探しまくりました💦

おっきなワンコはもっと大変だろうな。

ダニが吸血して、大きくなってから気が付くのは嫌だから、

草むらや山などに行くときは気を付けたいと思います。

洋服を着せていても足回りや頭、首などは無防備だものね。

雨上がりの山、というのも危険なようです。

 

楽しかったドライブですが、マダニ被害の後処理は大変でした。

吸血されてなかったのが、なにより。

山だけでなく、公園やちょっとした林にもいるマダニ。

いろんな病気を媒介することもあるため、気を付けていきたいです。