フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

去勢手術が終わりました~その他もホッとしたこと

朝10時に、去勢手術のため、

らんを病院に連れていきました。

朝8時以降はお水も飲めず、お腹もすいているのか

キュルキュルお腹が鳴っていたらん。

それでもご飯くれー!と暴れることもなく、

私の後をついて回ったりしているのが可愛そうで…。

 

フレブルのような短頭種特有の軟口蓋や鼻腔狭窄についても

先生に相談をし、もし一緒に手術をするようならこんな感じ、と

先生は獣医医学書を基に説明をしてくださいました。

そしてらんを預かってもらい、家族で買い物に出かけました。

 

夕方、らんをお迎えに。

名前を呼ばれて診察室に入り、

真っ先に見たのはらんの鼻。

もし鼻腔狭窄の手術をしていれば、鼻の穴がおっぴろげーになっていると

思ったから…。

 

f:id:yodamyu:20190512001259j:plain

整形はしなかったよ~

 

 

鼻の穴の大きさは変わっていませんでした!

 

先生の説明では、麻酔時の気管挿管時も、気道にはスムーズに入ったとのこと。

軟口蓋の手術をかなりの数こなしておられる院長の見立てでも、

らんの軟口蓋はそう長くはなく、手術はいらないとのことでした。

同じく鼻腔狭窄も、イビキが常時あるわけでもないこともあり、

このまま様子見でよいと言われたのです。

よかった~~!

乳歯もすべて生え変わっていて、問題なし。

結局去勢手術だけで済みました。

 

アレルギーの相談もしたのですが、皮膚症状もなく綺麗な皮膚だし、

アレルギー検査をしても費用がかかるだけだし、

症状が出てから考えたらいいのでは、とのことでした。

 

明日から3日間飲むお薬を貰って、帰ってきました。

診察室で私と娘が迎えると、大喜びのらん。

私たちも嬉しかった…。

 

今夜は飲水のみ可能で、ご飯は明日からだって。

ちょっとかわいそう…。

今夜は疲れたのか、ケージでちょっと眠り、

今はソファの私の横で寝ています。

すかしっ屁してます…。クサイ…💦

 

f:id:yodamyu:20190512001959j:plain

エリザベスカラーをされて固まってる

 

縫合は3針。抜糸は2週間後です。

エリザベスカラーをしなくても、らんの口は創部に届かなそう~

と思っていたのですが、届きますね…。

でも、舐めないようみていられるときは外していいですよ~と

先生に言われたので、外してやりました。

傷をなめる様子もないので、ちょっと様子見です。

 

明日からは傷さえ舐めなければお散歩も可能というので、

気晴らしに外出しようと思います。

 

とにかく今日は頑張ったね、らん。

家族もホッとしました。