フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

台風19号と11か月を過ぎてのフードのこと

ずっとブログを更新できていませんでした。💦

らんは元気で、もうすぐなんと1歳を迎えるのですね。

体重も12kgあたりをうろうろ。

ごはん(カリカリ)イヤイヤ期を乗り越え、

まだ引っ張り癖やいたずらも多いけれど可愛い可愛いらんです。

 

f:id:yodamyu:20191014223839j:plain

まだやんちゃするぜぇ~

 

 

夏の終わりごろからカリカリ・ドライフードを嫌がり、

食べないとストライキ

モグワンと犬猫自然食本舗のフードをローリングしていましたが、

特にモグワンはプイッと顔を背け口にしません。

犬猫自然食本舗のフードをふやかすと、

溶け方が早いので固まってしまい食べ辛そう。

食べないからと、ついトッピングをしていました。

だし汁に魚かお肉、野菜を足したものです。

 

フードに飽きたのかと、今度はPERORIを試してみることに。

 

f:id:yodamyu:20191014224324j:plain

馬肉とチキン

 

犬猫自然食本舗のと似ている香りです。

粒は大きめで、固い。お湯でふやかしても溶けにくい。

らんは気に行ったみたい。

 

で、入っていたパンフレットに驚き。

 

f:id:yodamyu:20191014224700j:plain

 

 

まさに、らんは絶賛ドッグフードストライキ中。

そして飼い主にとっては、あるある~~的なことばかり。

 

つい人間のものを上げてしまう。

外出すると、自分のフードには目もくれず、

人間が食べるものを分けてもらえると学習してしまっている。

もともと、お散歩の時もおやつには目もくれないらん。

そして、トッピング。

カリカリフードに飽きて食べないからと、つい甘やかしてしまっているのかな。

 

試しに、カリカリフードをふやかして(硬いままは好きではないよう…)、

食べなければ下げる、おやつも極力あげないようにしてみました。

 

食べないこと1日半…。

ようやく、フードを食べるようになりました。

それでも手をかけたい私…

甘やかしかもしれませんが、出汁にお肉と少しの野菜を煮たものを

トッピングしています。

 

f:id:yodamyu:20191014225935j:plain

うまうま

 

最近はまた、一粒残さずフードを食べるようになりました。

 

f:id:yodamyu:20191014230048j:plain

こっちにもごはんあるよ

 

器の周りに残ったフードも、食べています。

 

f:id:yodamyu:20191014230219j:plain

食べたよ!

 

 

台風19号の被害が、次々と明らかになっていますね。

我が家の近くにも小さい川が流れていて、少し上流のほうで

越水したようです。

昨日の朝散歩では、春頃にお散歩に行っていた川沿いの土手が

えぐれてしまっていました。

 

f:id:yodamyu:20191014230505j:plain

 

そして下流のほうでは、えぐり取れた木の幹が

橋に引っかかっていて。

こうやって決壊していくのですね。

 

テレビに映し出される被害は心痛いものです。

我が家の地域も避難勧告も出ましたが、らんがいるから

2階に逃げるしかないね、と家族で話していました。

実際犬仲間の方で、避難所に行かれた方も、

ペット連れの住民に対する準備が整っていなかったという話もあります。

ペットも家族、とはいえ、非常時には動物のことはかまっていられない。

らんのことは、我が家で守っていかなければ、と思います。

 

f:id:yodamyu:20191014231534j:plain

おれもつれてってね

 

大事な家族の命を守る、その備えは大事です。