フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

早いものでもう師走ですね

11月3日でらんは無事、元気に一歳になりました。

おめでとう~~🎊

お祝いに11月末に、また軽井沢に行き、

ジーナ御影用水に泊まってのんびりしてきました。

その様子はまた今度…。

 

 

先週の土曜日、らんは初めてショップでシャンプーをしてもらいました。

爪切りなどのお手入れもしてもらい、意外にも大人しくしていられたようです。

 

f:id:yodamyu:20191204224035j:plain

初めてのトリミング台

 

隠し撮りした画像です…。

 

動物病院では、看護師さんたち3人がかりで爪切りをしてもらったのに、

トリミング台では観念したのでしょうか。

 

マイクロバブルを使ったシャンプー&コンディショナーで、

らんの毛はふわっふわ。そしていい香り~

お家ではコンディショナーも使っていないし、薬用シャンプーなので

こうはいかないですね。

皮膚が弱いフレブル、らんだけど、

ショップの方のお話しでは、皮膚も問題ないとのことでした。

夏の間はぶつぶつができやすかったけれど、冬は大丈夫なのかな。

 

f:id:yodamyu:20191204224406j:plain

つやピカ☆だよ

 

シャンプーの後、元気に公園でお散歩したらんでしたが…。

 

翌日、肉球の間がどうも血生臭い…。

ぬるっとするし、触ろうとすると噛み付く勢いで嫌がる。

肉球の間の皮膚がブツブツしていて、どうもバリカン負けのようでした。

肉球の間の毛をしっかり剃ってもらったため、でしょうか。

可哀想ですが、昨日まで3日間、お散歩をやめて大事を取りました。

 

f:id:yodamyu:20191204224728j:plain

 

 

f:id:yodamyu:20191204224749j:plain

 

 でももう元気。

今日は元気にお散歩をしたようです。

良かった良かった。

 

早いもので、今日はもう12月4日。あと4週間もしないうちに、

今年も終わってしまう。

年末年始は9連休が待っているから、仕事頑張ろう。

そして少しお家の片付けをして、らんと家族で年末年始を楽しみます。

 

その前に…。

15日の土曜日は、幸手でブルットマーケットがあります。

たくさんのブヒちゃんに会えるかな。楽しみです。

 

www.facebook.com