フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

膿皮症その後と保険のこと

らんは薬が変わり、今はホスミシンを飲んでいます。

ホスミシンって今でもあるのね…。

昔は抗生物質を使用する際は皮内テストをして、

アレルギーが出ないようにチェックしてから使っていました。

ホスミシンはそのテストをしなくてもいいお薬だったなぁと思い出しました。

 

ひどかった左足太ももの部分もこんな感じ。

 

f:id:yodamyu:20200919212611j:plain

 

 

湿疹は少し枯れてきていて、薬も頑張って飲んでいる。

痒みもまだあるし、湿疹の部分も毛が抜けていて可哀想な感じ。

頭のてっぺんも毛が薄くなり、カサカサしている。

来週、また様子を見てもらいに病院行きです。

 

 


f:id:yodamyu:20200919210839j:plain

 

ボールを咥えて、遊んでーーって言ってます。

 

さて、らんの医療保険は「FPC保険」という会社のに入っています。

大手の会社は、保険金請求も必要がなかったり(動物病院の窓口で精算ができる)、

獣医師相談サービスがあったり。

でも、そういう大手は保険金もいいお値段がするので、いろいろ考えて

FPC保険にしました。

 

まず一番は保険料がお安い。

4歳までは年払いで¥21,250で、通院70%保証、通院は年間30日まで、上限¥12,500.

入院は年3回まで、上限¥125,000、手術は年1回まで¥100,000です。

 

保険に入っていると自己負担が減るので、病院に行くのも気軽に行ける気がします。

今年は胃腸炎にアレルギーに膿皮症と、病院にもちょこちょこ通っているらん。

通院は7割保証で、掛け金の20,000円ちょっとに追いつく勢いで戻ってきそうです。

フレブルって皮膚も弱いし病院のお世話になることも多く、

保険会社としても儲けられない気がする。すみませんね…。

 

今年のらんの医療費のエクセル表です。

 

f:id:yodamyu:20200919214447p:plain

 

ワクチンについては保険の対象外です。

今回の膿皮症のめどがついたら、これまでの保険料を請求します。

請求後約1か月で、医療費が振り込まれます。早くてありがたいです。