フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

春を感じるお散歩

昨日は春分の日

公園に散歩に出かけたら、桜も2分咲きになっていました。

 

f:id:yodamyu:20210321102224j:plain

 

「オレ、桜よりお散歩でクンクンしたい!!」

 

お天気も曇天の予報でしたが、ちょっと日が差す時間もあり、

楽しくお散歩できました。

 

たくさんゴロンゴロンして、象さんと記念撮影。

 

f:id:yodamyu:20210321102413j:plain

 

明日で緊急事態宣言も終わり。

お花見と称して、人出も増えるのかな。

 

f:id:yodamyu:20210321102650j:plain

 

おやつもらった!

 

f:id:yodamyu:20210321103509j:plain

 

さて、最近体重を計ってないなぁ~ ←蘭丸の

と思って計ってみました。

 

12.5㎏。あまり変わってません。

生後10か月のころに12㎏になってから、12~12.5㎏をうろうろしています。

 

体重グラフ。

 

f:id:yodamyu:20210321103842p:plain

 

さて、この体重変化の元になる食について。

最近、購入した「グルラボ」というレンジでチンする調理グッズ。

 

f:id:yodamyu:20210321104835j:plain

 

登録しているyoutubeの方が、使っているのを見て買ってみました。

グルラボはセットだと大2個、小2個の容器がついています。

ニンゲン用にはもちろん、らんのトッピングを作るのに便利なことが分かりました。

 

f:id:yodamyu:20210321113629j:plain

 

冷凍してあった牛肉としめじ、水菜をグルラボに入れてチン。

だし汁も少し入れてます。らんはつゆだくが大好き。

 

f:id:yodamyu:20210321110525j:plain

 

この量で、3,4回分のトッピングかな。

 

いつも食べているPERORIのフード50~60gにトッピングします。

 

f:id:yodamyu:20210320193353j:plain

 

食いつきも良く、ペロっと食べてくれました。

 

らんの体重だとPERORIのみの給餌量は、194g/Dayだそう。

うちは120g/Day程度+トッピング、おやつのことも考えて、

この量にしています。

体重も増減がないし、これでいいのかな。

うーん、改めて計算してみると、足りない気がする。

 

栄養だけで考えると、ドッグフードのみでいいのだろうけれど、

手をかけてあげたい飼い主ゴコロ…。

 

 

このまま継続していこうと思います。

 

 

新しい洋服が届きました。

 

f:id:yodamyu:20210321114020j:plain

 

スヌーピー柄と、ブルーのニコちゃん柄。

 

f:id:yodamyu:20210321114201j:plain

 

らんサイズでオーダーした服、ぴったりでした。

ご心痛の中、作って送ってくださったBECHA-BULLオーナーさんに感謝しています。