フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

皮膚病に悩まされるシーズン到来

うちの蘭丸は、フレンチブルドッグの割には、胴が長いです。

 

f:id:yodamyu:20210522150149j:plain

 

フレンチブルドッグはショートボディが可愛いけれど、

らんはそれはそれで可愛い😄

 

 

らんのママも小柄なんだけどちょっと胴が長めなので、遺伝かしら。

 

 

さて、昨年も5月くらいから皮膚におできができて、

イカイに悩みました。

 

 

ranmal.hatenablog.jp

 

そうだ、去年はステロイドを飲ませていたんだった。

飲ませると体を掻くのがピタッと止まり、薬の威力はすごいなー

でも怖いなーと思ったのを思い出しました。

 

先週、10種ワクチンを内に行った際に、趾間炎とおなかのおできを見てもらいました。

趾間炎の薬を塗ってみて、と言われ塗ったらそこはよくなったのですが、

下腹部から太ももに広がってきてます。

 

f:id:yodamyu:20210522153435j:plain

 

うっすらと赤いブツブツ。

去年のように口回りやあごにはできていません。

冬の間も趾間炎には薬(ビクタス軟膏)を塗っていたのですが、

梅雨の時期あたりから夏前にも皮膚病シーズンですね。

 

週1~2回のシャンプーで、綺麗にしてあげたいです。

 

f:id:yodamyu:20210522161224j:plain

 

シャワーの後の、綺麗な臀部💛

内股がつるつるで、外側からたてがみの様に毛が流れているところが好き。

まだ毛が抜けるシーズンなのよね…。

 

今はシャワーを浴びて、グースカお昼寝中です。

夕方、お散歩に出かけよう。

 

f:id:yodamyu:20210522161600j:plain