フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

ほぼ完治したよ~(2019.1.21)

年明けからひどくなった蘭丸の咳、

病院では気管支肺炎と診断されました。

ケンネルコフとも言い、伝染性呼吸器疾患の総称で、

原因はウイルス、細菌、マイコプラズマと様々らしいです。

ブリーダーさんは、

観察不足だったとたいそう気にしていらっしゃったけれど、

我が家に来たからには、私たちが面倒を見るのが当たり前だからね。

 

1月4日から21日まで、合計4回動物病院に行きました。

 

21日のレントゲン写真。向かって左は最初(1月4日)のレントゲンです。

まずは前面から撮影したもの。

 

f:id:yodamyu:20190130001055j:plain

胸部レントゲン撮影

 側面のレントゲン。

f:id:yodamyu:20190130001248j:plain

胸部レントゲン撮影:側面画像

 

どちらも心臓の境界がはっきりしてきています。

ところが…。

心臓の雑音がある、とのことで

エコーをやりましょう、と先生。

私と娘で四肢を抑え、先生がじーっとエコーに集中…。

不安な私と娘をよそに、ランったら寝てるし。

 

結果、右心室に普通は見られない血液の流れは若干あるものの、

様子観察でいいでしょうとのことでした。

フレブルに見られる肺動脈弁狭窄はないとのことで、ちょっと安心。

 

肺動脈弁狭窄症とは↓

 

ぬのかわ通信vol.19 ぬのかわ通信 犬の肺動脈弁狭窄症|ぬのかわ通信|ぬのかわ犬猫病院|横浜市戸塚区下倉田町の動物病院

 

チワワなどの小型犬や、フレブルなどの短頭種に多いんですって。

 

ペット保険にも申し込んだばかりで、

心雑音のことも告知はいらないのか先生に聞いたら、

いらないでしょう、と言われたのでホッとしました。

気管支肺炎もほぼ完治状態で、ついでに10種混合ワクチン(2回目)も

受けてきました。

 

次の受診は、3回目のワクチンで1か月後でいいとのこと。

良かったねぇ。

 

f:id:yodamyu:20190130002416j:plain

UFOキャッチャーで取ってきたカエルさんと