フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

バースディ旅行2020☆祝・2歳 その2

さて、軽井沢旅行の第2弾は、ホテルでの様子です。 今年もこの時期のレジーナでは、いろんな仮装グッズを用意してくださっていて、 写真を撮ることができます。 サンタさんに、

バースディ旅行2020☆祝・2歳 その1

もう11月も残すところ、あと3日。 早いものですね。 11月は、らんのお誕生月なので 家族で旅行に行くことにしています。 今年も軽井沢へ行ってきました。 旅行の前に、らんのママにも会えました。 右がらん、左がママのおマメちゃん(3歳)💛

肉球横のおでき?

やっと土曜日。 今週は、仕事がハードでした💦 2週間前くらいから、らんの左足の一番大きな肉球の横が ポコッと腫れて、かさぶたが剥がれたりして出血。 お散歩でできた傷かな~と思っていたのですが、 急に気になり、病院へ行ってきました。 赤い丸の部分です。

秋の森林公園とすみれ食堂

お天気に恵まれた秋の一日、森林公園に行きました。

遅い夏休み☆ドライブ第2弾

9連休中のドライブ2回目は静岡です。 まずは沼津に向かいます。 途中、足柄SA・PAで休憩。あ、ドッグランがある! ということでちょっとだけ遊んでみました。 他のワンちゃんに吠えられながらも、遊ぼう!と誘って ちゃんと遊べたらん。ほっ 沼津に到着です…

茨城へドライブに行ったよ♪

遅い夏休みで行きたかったのは、「ひたち海浜公園」。 以前、娘とバス旅行でネモフィラの時期に行ったことがあります。 今はコキアの時期。 まだ緑のコキアらしいけれど、広い園内をらんとお散歩したいな~と 決めました。

膿皮症その後2と趾間炎悪化💦

土曜日から、遅い夏休みを取ることになりました。 うれしい~~♪ らんもうれしいよね、ずっと一緒だよ! 「お散歩いっぱい連れてってね。」

膿皮症その後と保険のこと

らんは薬が変わり、今はホスミシンを飲んでいます。 ホスミシンって今でもあるのね…。 昔は抗生物質を使用する際は皮内テストをして、 アレルギーが出ないようにチェックしてから使っていました。 ホスミシンはそのテストをしなくてもいいお薬だったなぁと思…

アレルギーから膿皮症へ

子牛が転がっているようです😄 らんの湿疹が今週あたりからアレルギーっぽくなくなってきたので、 今日は病院へ行ってきました。

今日は涼しめ~

お盆も過ぎたのに、今年は酷暑が続いていましたね。 今日はお天気もすぐれないけれど、久しぶりの涼しい朝でした。 スイカおいし~~

酷暑続く…カイカイも続く

毎日35℃越えの酷暑が続きますね。 最近のお散歩は早朝にしています。 ほんとは一日2回がいいのでしょうが、 夜も暑くてガハガハになりそうなので、 朝方にシフトしています。 ドアップのらん、目やに付き(笑)

胃腸炎その後

おそらく、7月26日 日曜日のプールが原因と思われる胃腸炎。 火曜日の夜に下痢と嘔吐で発症して、水曜日に病院に行ってきました。 ラクテック300mLの補液をしてもらい、お薬は6月にもらった整腸剤を飲ませてくださいとのこと。 脱水もひどくないし元気もある…

プールに行ってきたよ

ワン友達に誘われて、ドッグラン&プールに行ってきました。 ライフジャケットまで貸してもらって、初プールです。

長梅雨ですね

今日も雨で、朝からお散歩は無理そうです。 せっかくのお休みなのになぁ。 先日行ったホームセンターでのらん。

急性胃腸炎と皮膚疾患

先週月曜日、嘔吐を繰り返した後、下痢を一回。 ご飯も食べなくなり、急遽病院へ。 おそらく胃腸炎だろうということで、皮下に点滴を300mLしてもらい、 下痢止めも処方されました。 その受診の際に、最近、趾間炎に加え 足や顔をかゆがるので、診ていただき…

5月最終日

今日で五月も終わりですね。爽やかな気候から、梅雨の時期に…。 毎日元気な蘭丸です。

鼻の角質

自粛・自粛のゴールデンウィークも、終わってしまいましたね。 明日、明後日と仕事に行ったら、また週末なのがうれしい。 ずっと気になっていた、らんの鼻の角質。

あっという間に新年度~

新型コロナウイルス対応として緊急事態宣言が出され、 落ち着かない毎日。 それでもマイペースならんに、毎日癒されています。 どこのおっさんでしょうか…💦

桜が咲いたね

らんが家族になって、二度目の春です。 この三連休は、珍しく仕事に呼ばれることもなく、 らんとのんびりできました。

らんとのお出かけ

冬も真っただ中になろうとしていますね。 巷ではインフルエンザよりも、新型コロナウイルス肺炎で賑わってます。 らんのお散歩は、平日は家族に任せ、 私は週末、公園やドライブ担当。 先週は、廃校カフェにドライブに行ってきました。

二度目のお正月

新年あけましておめでとうございます。 なかなか更新できないでいますが、 今年もぼちぼちらんの成長記録を書いて行きます。 どうぞよろしくお願いします。