フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

長梅雨ですね

今日も雨で、朝からお散歩は無理そうです。

せっかくのお休みなのになぁ。

 

先日行ったホームセンターでのらん。

 

f:id:yodamyu:20200711191315j:plain

 

顔のカイカイ(赤み)は治ってきたけれど、

手足はブツブツができていて、時々掻きむしっています。

先生からはステロイドを7回分追加でもらい、

痒がるときに飲ませていいとのことで、2週間に3回ほど飲ませました。

隔日投与でらんの体重で7.5㎎の量を。

 

わんこにはステロイドはヒトほど影響が出にくいらしい。

さじ加減をわかって使うことが大事らしいので、

今回もらった追加のステロイドを使い終わったら、

また受診しよう。

ホームセンターであったフレブルちゃんもお顔が赤くて、

この時期はどうしても皮膚症状が出ちゃうよね~なんて話をされていました。

梅雨ってわんこの皮膚に、よくないよね💦

 

f:id:yodamyu:20200718080204j:plain

 

「ねこねこ食パン」を買ってみました。

牛乳100%でこねて、甘みのある食パンです。

すこーしだけバターを塗って食べると塩分と甘みが相まっておいしい。

 

季節のパンもあり、メープルとアップルのも買いました。

2斤買ったので、冷凍して保存。

20秒ほどチンしてそのあと焼くと、ばっちり美味い。

 

f:id:yodamyu:20200718081031j:plain

 

「オレもちょっとだけもらった!ねこぱん!」

 

美味しかったそうです💛💛