フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

酷暑続く…カイカイも続く

毎日35℃越えの酷暑が続きますね。

最近のお散歩は早朝にしています。

ほんとは一日2回がいいのでしょうが、

夜も暑くてガハガハになりそうなので、

朝方にシフトしています。

 

f:id:yodamyu:20200815222302j:plain

 

ドアップのらん、目やに付き(笑)

 

 

朝5時台にお散歩したいところですが、

つい6時を回ってしまいます。

6時を過ぎると太陽も高くなっていて、日差しが暑い…。

それでも元気にお散歩してます。

 

朝会うのは柴ちゃん連れの「おはようおじさま」。

すれ違う方におはよう~~!と元気に声をかけていらっしゃいます。

柴ちゃんにはらん、吠えられますが、

吠えられてもなんのその。またご挨拶したそうに近寄っていきます。

 

らんの皮膚の状態です。

 

 

f:id:yodamyu:20200815222817j:plain

 

おなかと手足の柔らかい部分に湿疹ができてます。

痒いのでステロイド7.5mgを隔日で投与…。

2回続けて投与したら、少し間を開けたりして様子を見ています。

6月から薬を始めて、2週間分を使い切りました。

 

あまり使うのもよくないかな、と思うのですが

使わないと掻きむしってしまう。

これくらいの量は大したことないから、使って大丈夫と

担当医に言われています。

あと1週間分、7回分をもらっているので、あとひと月は持ちそう。

梅雨の時期、暑い時期が過ぎたら少しはよくなってくれるといいのだけど。

 

f:id:yodamyu:20200815223741j:plain

 

おなか回りも赤みが強い。

ブツブツを掻き壊しているところもある。かわいそう…。

アトピーかもと言われているけれど、その原因って探るのが難しいらしいです。

なるべくアレルゲンになりそうなものは、避けてあげたい。

食べ物?…口の周りよりおなかや手足なので、そうとも言えないと。

イカイやブツブツと付き合いながら、

らんが快適に暮らしていけるように手助けしていきます。

f:id:yodamyu:20200815224756j:plain

 

 

明日も早起きして、お散歩しようね!