フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉球クリーム

お散歩が始まると、パピー特有のぷにぷに肉球が ガッサガッサしてくるのが気になりますね。 左手の肉球 右手の肉球 がっさがさしている感じあり。

日曜日・ブルットマーケットに行ってきた

アプリ「いぬノート」のお友達、こてつママさんからお聞きして、 日曜日にブルットマーケットに行ってきました。 埼玉の松伏緑の丘公園で開かれるとのことで、 高速道路に乗って行ってきた~ おでかけですね?

出張から帰ったよ

出張から帰ると、うれションして迎えてくれたらん。 おいおい、おしっこは漏らさなくていいから…。 らんと喜びあっていると、カミカミに移行してきたので さっそくケージに格納される…。 おかえりっ

初めての公園散歩

4月の陽気だった水曜日、仕事が休みだったので らんを連れて公園に行ってきました。 おさんぽたのしいじゃん 何故か満面の笑みを浮かべている、らん。 あんなにお散歩って言葉や、お外が嫌いだったのに…。

甘噛みから本気噛みに対するしつけ

生後三か月半のらんは、遊びたくて手を噛む。 かぷっ!あそぼ! 私の手は傷がたえません…。

らんの嫌いな言葉

お散歩がまだまだ怖いらんは、 お散歩いこ! とか お外いこ! という言葉が嫌いです。 着せられました…キライ

らんができること~コマンド編~

蘭丸が我が家に来て、1か月半たちました。 現在、生後3か月半。 うちに来た当初は、ちっちゃくてコロコロしていて、 お座りもままならない感じでした。 らん生後2か月足らず

らんとの生活環境

らんとの生活が始まって、我が家のキッチン&リビング、 そしてグッズの記録です。 ビフォー ここにらんのケージやクレートを置きました。 ケージとクレート

5kgを超えた体重

らんは今週月曜日(2月11日)で生後100日になりました。 今日で103日。 早いなぁ。 毎週土曜日を体重測定日にしていて、 先週の土曜日で5㎏を超えました。 体重変化 まだまだ一直線に増加していますね。

躾について考える

今日のらん。 生後三か月を過ぎ、とってもやんちゃならん。 最近夜10時を過ぎるころ、大暴れしてます。 リビング3か所に置いてあるトイレシートを咥えて走り回る、 カーペットをめくり、コルクマットの端っこを咥えて走り回る、 私のスリッパを脱がせ靴下を…

ドッグフード☆ローテーション

生後3か月のらんが食べているのは、 ブリーダーさんが与えていたフードです。 ワンコを飼い始めて、特に成長期に大事な食について調べてみて、 フードローテーションをしてみるのもいいかなと思いました。 食べるの大好き!

フレンチブルドッグ用食器

らんは、フレンチブルドッグ専用食器「BUHIプレ」と、 食器台「わんテーブル」を使っています。 最初は大きすぎると思ったので、100円ショップのおわんでした。 初めての食器 フレブル用の食器を購入しようと思ったのは、 フレブルを飼う前から見ていた、…

変顔シリーズ♪

蘭丸の変顔がたくさん撮れたので、紹介しまーす。 これでも寝てる 口あけて、目も開いてるのですが…寝ているんです。 スピースピー・ンガガガ… 短頭種ならではのイビキ、および寝息??

甘噛みからの本気噛み

生後三か月を過ぎ、体重も4.5kgを超え、 力も強くなってきたらん。 ペットボトルで遊ぶ 甘噛みもするし、たまに本気噛みまで…。

ペット保険

生後2か月の時に、ケンネルコフを患ったらん。 合計4回、動物病院に通いましたが、 らんを購入したブリーダーサイトでの保険があったので、 一回の受診で5,000円は保険でカバーできました。 ranmal.hatenablog.jp

体重変化の記録

昨日で生後三か月を迎えたらん。 毎週土曜日を、体重測定の日にしています。 姉ちゃんの膝の上で 普段は家族に抱っこされて体重を量り 家族の体重を引く、という簡易測定。 ケンネルコフで4回病院に行ったので、 正確な体重も量ることができました。 グラフ…

今日で生後3か月です~フードのこと~

蘭丸は11月3日生まれ。 今日で生後3か月になりました。 2019年1月25日のらん。 こちらは生後2か月、我が家に来た日の画像です。 2018年12月27日・生後54日のらん