フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

らんの嫌いな言葉

お散歩がまだまだ怖いらんは、

お散歩いこ! とか

お外いこ! という言葉が嫌いです。

 

f:id:yodamyu:20190219025358j:plain

着せられました…キライ

 

お散歩用に買ったハーネスベストも、

着せると固まります…。

 

f:id:yodamyu:20190219025612j:plain

脱がせて…

 

Sサイズなので、お散歩もままならないため、

既にちいさくなっています。

また新しいハーネスが必要ですね。

 

f:id:yodamyu:20190219025828j:plain

裸がすき♪

 

最近、ランの毛質が変わってきました。

固く、荒い毛質になってきた気がします。

 

f:id:yodamyu:20190219025953j:plain

牛柄

バーブラシでブラッシングするのも嫌がり、

もちろんシャワーも苦手…。

泳げないというフレブルは、水が苦手なのかな?

 

f:id:yodamyu:20190219030343j:plain

お姉ちゃん、戻ってきません…

ドアの向こうに行った娘をじっと待っています。

かわいい…。

まだドアの向こうがちょっと怖い…。

 

f:id:yodamyu:20190219030514j:plain

肉球マフィン

肉球型シリコンを買ったので、マフィンを焼いてみました。

ポピーシードをいれて、プレーン生地。

肉球の部分はココアを入れて、先に焼いておいてから

プレーン生地を入れます。

色を替えて作らなくても、可愛いかも。

 

娘が作った骨型クッキー。

 

f:id:yodamyu:20190219031258j:plain

バレンタインに

らんは食べれらませんが、今度らん用骨型クッキーも作ろうね。

小麦粉よりは米粉で作ったほうが、アレルギー対策にはいいらしい。

 

らん用にはさつまいもクッキー。ゆでたさつまいもとおからパウダーで。

 

f:id:yodamyu:20190219031729j:plain

さつまいもクッキー

焼く前の状態です。

さつまいもをゆでてつぶし、その重量の2割程度のおからパウダーを混ぜて

型抜きしました。オーブンで20分ほど焼けば出来上がり。

さつまいももらんは大好きです。

 

手作りご飯をワンコに作っている方もいらっしゃいますが、

毎日のご飯はとても大変、ニンゲンのも大変なのに…。

そちらは既製品のフードを利用することとして、

私はおやつ作りをしてあげよう。←自分の趣味でもある

 

今週は暖かくなるというので、お外にも行きたいね、らん♪

 

f:id:yodamyu:20190219032917j:plain

おそとはこわいです