フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

今日で生後3か月です~フードのこと~

蘭丸は11月3日生まれ。

今日で生後3か月になりました。

 

f:id:yodamyu:20190201221110j:plain

2019年1月25日のらん。

 

こちらは生後2か月、我が家に来た日の画像です。

 

f:id:yodamyu:20190201221702j:plain

2018年12月27日・生後54日のらん

 

大きくなりましたよね~。

ケンネルコフは患ったものの、良く食べてよく寝て、

よく遊んで…。すくすくと育ってくれています。

 

食べること、寝ること、排泄、健康や保険のこと。

ワンコを飼うっていろんなことを考えなければならないのですが、

まず一番は食べること。

フードをどうしようかと考えました。

 

ブリーダーさんちから連れて帰った時、

ブリーダーさんが与えていたフードを一週間分いただいてきました。

ママのおっぱいを飲んでいて、離乳食はこのフードをふやかして

食べさせていたとのこと。

生活環境は変わっても、フードは同じものがいいだろうということで

同じフードを楽天で購入しておきました。

 

 

セレクトバランスのパピーチキン。

ちょっと多いかな~と思ったけれど、計算すると

2か月で食べきりそうなので、7㎏の大袋を購入。

 

セレクトバランスのサイトには、体重と月齢を入れると

一日当たりの必要な給与量が計算してくれます。

 

selectbalance.jp

 

ところが…

ワンコにとって総合栄養食であるドッグフードが

身体を作る基になるもの。

いろいろ調べてみると、プレミアムドッグフード、

なるものがあるというではありませんか。

普通のドッグフードは粗悪な加工肉を使用していたり、

本来廃棄されるはずの肉以外の羽根や頭部まで含まれているもの、

もっと酷い場合は排泄物まで含まれている部位まで使用してあるものも

あります。

  

引用は以下のサイトから    

www.jinsei-no-yakusoku.jp

また、穀物は成長期の犬にとって、

消化不良やアレルギーを引き起こすことがあるらしいので、

穀物不使用のグレインフリーのドッグフード、もしくは植物性タンパク質を

含まないグルテンフリーのドッグフードを選ぶといいようです。

 

今、らんが食べているセレクトバランスで気になるのがこの穀物の部分。

そこで、品質と価格、注文のしやすさなどを検討して

モグワンとカナガンをローリングしてみることにしました。

 

もちろんお試しで、ランの食いつきがいいかどうか(気にいるかどうか)も

しっかり試してみました。

100円お試し、というのがあったので、さっそくお取り寄せ。

 

さすが食いしん坊のらん!

モグワンの食いつきも半端ない! 問題なしでした。

フレンチブルドッグって、食いしん坊さんが多いみたいですしね。

らんも然り。笑

 

www.mogwandogfood.co.jp

 

今はまだ、セレクトバランスを食べさせていますが、今月末には

モグワンとカナガンに移行します。

定期コースを選ぶと、2か月分をまとめて購入することで送料もかからず、

15%割引も適用されます。

 

が、しかし…。

モグワンもカナガンも、ステマ疑惑があります。

今月末から2か月分は使ってみようと注文したものの、

またいろいろ調べてみようと思います。

 

こちらの商品も気になるので、お試しで注文してみようかな~。

 

www.inunekosyokuken.com