フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

おやつについて

食べるのが大好きならん。

ドッグフードも大好きだけど、もちろんおやつも大好き。

らんのおやつ*1にしているのは、

  • ワンコ用ボーロ…犬用の甘さ控えめなものを。
  • きびなご…塩分控えめの小さいものを選びました。
  • 手作り鶏肉ジャーキー…保存期間を考え、4日以内で食べられる量を作る。ささみ、牛モモ、マグロの3種類作った時は、カビさせてしまいました💦 たくさん作りすぎだったね…。
  • 茹でサツマイモ、さつまいもクッキー(おからパウダーを混ぜてオーブンで焼く)
  • 干し芋…らんに食べさせて、と手作りをいただいたきます。ありがたや~
  • バナナ…大好きです❤
  • ヨーグルト…ヨーグルトメーカーで作っています。酸味の少ないギリシャヨーグルトやR1等を種にして作ります。

 

f:id:yodamyu:20190202133145j:plain

ささみジャーキー

 

 

f:id:yodamyu:20190219031729j:plain

さつまいもクッキー


 

他にいちごやリンゴなども喜んで食べます。

特にイチゴはあんまり甘さがないものでも大好き。

ぶどうやアボカド、玉ねぎなど、犬に危険なものには気を付けていきたいです。

与える際にはきちっと調べてからにしないとね。

 

おやつも量を考えないと肥満に直結しますので、計算してみました。

 

今のらんの必要なカロリーは、647kcalだって。

ワンコのカロリーを調べるサイトはいろいろあって、

サイトによって結果が違うので、参考程度に。

 

1日に必要なカロリーは647 kcalです。

1日に必要な餌の量は179グラムです。

 

www.vets.ne.jp

 

おやつは必要カロリーの2割以内にすることが望ましいらしい。

いや、らんは成長期真っただ中なので、おやつはせめて1割以内にしないとね。

そこで現在あげているおやつのカロリー計算をしてみます。

 

ボーロ5~10個…だいたいボーロ2個で1g、ボーロは360kcal/100gくらいなので、10個あげると18kcal。

ささみジャーキー…大きさはまちまちだけれど、10gとして35kcal。ささみジャーキーは、350kcal/100gとして計算。

きびなご…サイズがまちまちですが、6尾程度で6g、16kcal。きびなごは、274kcal/100gとして計算。

バナナ…約3センチで25kcal程度。

 

以上を一日に与えてしまうと、約100kcal近く。

一日の必要カロリーの2割弱を占めることになり、その分、フードを減らさなければなりません。

成長期のらんにとっては、フードが一番。

おやつは与える量や頻度を考えていかないとね。

 

生後4か月のお祝いに作った、さつまいもケーキ。

そのあと、下痢っぽくなってしまって、可哀想なことしてしまった…。

 

 

ranmal.hatenablog.jp

 さつまいもの量が多かったこと、固めるのに使ったゼラチン、

ヨーグルトクリームなどが、原因だったのかな。

 

可愛いから、欲しがるからとおやつをあげることを常態化することなく、

気を付けていきたいと思います。

 

f:id:yodamyu:20190309163835j:plain

おやつだいすき!

 

あと4日でらんも生後5か月を迎えます。

一緒に暮らしてもう、3か月になるのかぁ。大きくなったなぁ。

もうらんのいない生活は、考えられません。

これからも楽しく、一緒に暮らしていこうね♪

 

f:id:yodamyu:20190330051820j:plain

ねむいよ…

 

*1:ドッグフード以外に食べている食材