フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

謹賀新年

2024年が明けました。 年賀状アプリで作成。

まとめてみました〜その2

春のお出かけの様子です。 4月中旬。 チューリップ祭りを見に行ったところですね。 いいお天気で、暑いくらいでした。 クールネックを巻いてますもんね💦

まとめてみました~久しぶりの蘭丸 その1

2023年ももう8月。 前回のブログから8か月もたっちゃったのですね… 今年も酷暑で、朝6時台のお散歩でプチ熱中症になったらん。 30分ほどシャワーを浴びて、やっと意識が通常になったほどでした。 怖い怖い。 今は5時にお散歩に行っています(パパと)。 これ…

2023年明けてます〜

もう今日は13日。 松の内、鏡開きも終わって月半ばです。 今年はオレのおせち作ってもらった〜

祝★4歳

といっても、もう今は12月。すでに4歳1か月を迎えている蘭丸です。 今年はお誕生日の11月3日に、軽井沢にお泊りしてきました。 いろいろ公園を探して遊んだよ、紅葉もきれいだった。

らん、整形する

蘭丸(オス、3歳半)、先週土曜日に 軟口蓋過長症、鼻腔狭窄症、喉頭小嚢反転の手術をしました。 まずはアフター写真。 鼻腔狭窄については、拡張後、ナイロン糸で3針ずつ縫合しているようです。

お久しぶり~

なんと、2022年初の投稿ですね。 お久しぶりのオレです! ガン見しているのは、母ちゃんが作ったおからタルトだよ。

皮膚病のその後

今日のらんちゃん。 ちょっとお顔が赤いです。 今年も夏前は、皮膚病に悩まされています。

あご乗せ大好き♪

ソファにあごを乗せたり、もたれ掛かったりが大好き。 そして変な顔一等賞が取れるらん。

皮膚病に悩まされるシーズン到来

うちの蘭丸は、フレンチブルドッグの割には、胴が長いです。 フレンチブルドッグはショートボディが可愛いけれど、 らんはそれはそれで可愛い😄

連休終わったね

5連休もあっという間でした。 周囲の都市は、まん延防止法だとか緊急事態宣言中の場所なので、 近所で静かに過ごしました。 車でちょっとドライブと、いつもの公園へ。

公園にお散歩♪

土日は車で公園に出かけ、お散歩をします。 チューリップがきれいだったよ。

初めての迷子札

迷子札が欲しくて、探していました。 ブラブラするタイプもいいけど、ピタっとタイプもいいな。 そして選んだのが、こちら、 OUROBOROS CRAFT(ウロボロスクラフト)さんのもの。

春を感じるお散歩

昨日は春分の日。 公園に散歩に出かけたら、桜も2分咲きになっていました。

夕飯後のひと時

らんの下唇、つやっつやです。 お目目真ん丸にしていて、可愛い♪ らんは2歳3か月なのに、お鼻の周りの白い毛が なんだかおじいちゃんに見える時がある。 まだまだ若者だよ、オレ。

鼻のケアと新しいコロコロ

んも~~っ 可愛い!! これは「手手足足」の座り方。

お散歩とらんのクローゼット

今日も風は強いけれど、いいお天気でした。 車で公園まで出かけ、お散歩しました。 休日はいいね。 公園では紅梅が咲いていて、春も近いなぁ、と感じました。

2歳3か月のらん…清潔と健康のこと

毎日寒いですね~。 それでも今年は暖冬なのかな? 1月の電気代は¥15,000超えでした さて、冬場のらんのシャワーは、 最近は10日間隔です。 去年は2~3週間おきだったような気がします。 フレブルは脂っぽい被毛のくせにフケが出たり、と 結構皮膚もナイー…

ケージを替えました

2月になりましたね。 緊急事態宣言も1か月ほど延長されそうです。 3月には千葉のレジーナに行こうと、予約を取っていましたが、 キャンセルするようかな。 「オレはおうちでご飯食べておやつもらって、 おさんぽに行ければそれでいいよ~」 だって。

最近のらん

緊急事態宣言中ですが、毎日楽しくお散歩をして、 (寒い日は、半纏を着てる) お休みの日は、公園散歩を楽しんでいます。

令和3年になりましたね♪

新しい年を元気に迎えました。 年末年始はお家で、家族でのんびりできたよ。

バースディ旅行2020☆祝・2歳 その2

さて、軽井沢旅行の第2弾は、ホテルでの様子です。 今年もこの時期のレジーナでは、いろんな仮装グッズを用意してくださっていて、 写真を撮ることができます。 サンタさんに、

バースディ旅行2020☆祝・2歳 その1

もう11月も残すところ、あと3日。 早いものですね。 11月は、らんのお誕生月なので 家族で旅行に行くことにしています。 今年も軽井沢へ行ってきました。 旅行の前に、らんのママにも会えました。 右がらん、左がママのおマメちゃん(3歳)💛

肉球横のおでき?

やっと土曜日。 今週は、仕事がハードでした💦 2週間前くらいから、らんの左足の一番大きな肉球の横が ポコッと腫れて、かさぶたが剥がれたりして出血。 お散歩でできた傷かな~と思っていたのですが、 急に気になり、病院へ行ってきました。 赤い丸の部分です。

秋の森林公園とすみれ食堂

お天気に恵まれた秋の一日、森林公園に行きました。

遅い夏休み☆ドライブ第2弾

9連休中のドライブ2回目は静岡です。 まずは沼津に向かいます。 途中、足柄SA・PAで休憩。あ、ドッグランがある! ということでちょっとだけ遊んでみました。 他のワンちゃんに吠えられながらも、遊ぼう!と誘って ちゃんと遊べたらん。ほっ 沼津に到着です…

茨城へドライブに行ったよ♪

遅い夏休みで行きたかったのは、「ひたち海浜公園」。 以前、娘とバス旅行でネモフィラの時期に行ったことがあります。 今はコキアの時期。 まだ緑のコキアらしいけれど、広い園内をらんとお散歩したいな~と 決めました。

膿皮症その後2と趾間炎悪化💦

土曜日から、遅い夏休みを取ることになりました。 うれしい~~♪ らんもうれしいよね、ずっと一緒だよ! 「お散歩いっぱい連れてってね。」

膿皮症その後と保険のこと

らんは薬が変わり、今はホスミシンを飲んでいます。 ホスミシンって今でもあるのね…。 昔は抗生物質を使用する際は皮内テストをして、 アレルギーが出ないようにチェックしてから使っていました。 ホスミシンはそのテストをしなくてもいいお薬だったなぁと思…

アレルギーから膿皮症へ

子牛が転がっているようです😄 らんの湿疹が今週あたりからアレルギーっぽくなくなってきたので、 今日は病院へ行ってきました。