フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

皮膚病のその後

今日のらんちゃん。

ちょっとお顔が赤いです。

今年も夏前は、皮膚病に悩まされています。

 

f:id:yodamyu:20210627221008j:plain

 

体も赤いですね。

昨日、狂犬病ワクチンを打ちに病院に行き、

ついでに皮膚も見てもらいました。

 

ブツブツは枯れかけてきているので、新たな薬は出ず、

趾間炎のビクタス軟膏をもう一本もらってきました。

一本1600円ですが、保険で7割は戻ってくるのでありがたいです。

 

 

変な顔シリーズ、第二弾!

 

f:id:yodamyu:20210627221449j:plain

 

らんちゃん、チュー💛

ってしたら、ムキられました💦

 

ほんとに嫌だと顔を背けるので、

ちょっとだけ嫌だったのでしょう。

 

いつまでもこの顔でした。

 

f:id:yodamyu:20210627221804j:plain

 

お鼻の角質がまた溜まってきてます。

取りたーい!

軟膏を指にひそめて近づくと、さすがワンコ。

鼻が良いのか気が付いて逃げます。

何とか軟膏をつけて、この角質を取りたいのです。

 

f:id:yodamyu:20210627222035j:plain



お髭もボッサボサだね。

らんはトリミングに行ったのは、一度っきり。

その時、バリカン負けをしたのか、肉球から血がにじんでいたので

なんだかもう怖くておうちシャンプーばっかり。

お散歩で爪もいい感じに削れているし😄、

耳掃除もシャンプーの後に拭くくらいで、今は綺麗なお耳です。

 

現在、皮膚病のことがあるので

5日~1週間毎にシャンプーをしています。

昨日、病院の先生にもちょうどいい間隔とお墨付きをいただきました。

痒みがひどいときは、残っているステロイドを半錠のませました。

最近はそれほど掻き掻きしていないので、まだステロイドは3錠あります。

 

らんちゃん、このふりかけがお気に入り。

 

 

f:id:yodamyu:20210627223743j:plain

 

ムツゴロウさんのショップで購入したものです。

「エゾ鹿レバーふりかけ」

香りが強いから、そそられるのかな。

 

 

f:id:yodamyu:20210627225437j:plain

 

このふりかけをかけてやると、めっちゃ器を舐めます。

後ろ側に回り込んで、舐める。

 

f:id:yodamyu:20210628001542j:plain

 

残ってないのに、舐める。

 

f:id:yodamyu:20210628001622j:plain

 

美味しくてお気に入りだね。

 

 

 

f:id:yodamyu:20210628001859j:plain

 

ちょっとぼけてるけど、キチャないお鼻。

角質取りたーい!!