フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

らんができること~コマンド編~

蘭丸が我が家に来て、1か月半たちました。

現在、生後3か月半。

うちに来た当初は、ちっちゃくてコロコロしていて、

お座りもままならない感じでした。

 

f:id:yodamyu:20190218012443j:plain

らん生後2か月足らず

 

我が家のコマンド(飼い主の指示)は、英語を取り入れることにしました。

短くてわかりやすい英語のコマンドは、家族のだれから指示を出されても

犬が混乱することが少ない、と聞いたからです。

犬を飼っている友達の家でも、英語でコマンドを入れていたこともあり、

我が家も英語にしてみました。

 

Sit(おすわり)、Hand(お手)、Change(お替わり)、Down(伏せ)など。

スペルあってるかな…。

でもなぜか、待てだけは日本語…。英語だとStayでしょうか。

お散歩をするようになると、Heel(つけ)も使えるようにしたいです。

 

らんは覚えが早くて、HandもChangeもすぐに覚えました。

 

f:id:yodamyu:20190218013425j:plain

Hand覚えたての頃

 

f:id:yodamyu:20190218013514j:plain

これがChangeだよね、かんたん~

おやつのフードを貰えるから、必死です。

 

最近は手抜きで、ヒトの手に乗せることをせず、

さっさっとHand→Changeをして(手を上げるだけ)、ハイおやつちょうだい!

なんてやっています。知恵がつくものだ…。

 

Downは難しいかな…と思っていましたが、

意外と早くマスターしたんですよ。びっくり。

ご褒美があれば早い奴だと思う…らん。

おやつがないとやらないのかも…。ちゃんとヒトの手をみてるもんな~。

それは当たり前か。

 

f:id:yodamyu:20190218015417j:plain

台所のオーブンの前で番犬をしている

いろいろ覚えてくれて、とっても楽しいね。

お散歩に行くようになるとまた、世界が広がるよ。

楽しみだね~~!