フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

甘噛みからの本気噛み

生後三か月を過ぎ、体重も4.5kgを超え、

力も強くなってきたらん。

 

f:id:yodamyu:20190206113512j:plain

ペットボトルで遊ぶ

 

甘噛みもするし、たまに本気噛みまで…。

 

 

フレブルはあごの力も強いから、

いくら子犬であっても甘噛みを許してはいけない…らしいです。

 

先日は不意に噛まれたいい大人の娘が、

痛くて泣いていました。かわいそうに~

甘噛みを許すのは、ヒトの責任。

噛まないようらんに教えなければなりませんね。

 

いろんなサイトを見て、対策を試行錯誤しています。

 

petokoto.com

こちらのQ&Aもよく見ますが、

ワンコ育ての経験者からの良いアドバイスがあり、参考になります。

 

www.dogoo.com

 

らんをみていると、ヒトの手をおもちゃと思っているのかな、と感じるし

「No!」「痛い!」と低い声で対応しても、また向かってきたり。

上のサイトでは、言葉で叱る方法は難しいからお勧めしない、とあるし…。

どうすればいいんでしょ??

 

取りあえず今は、噛んでくるようであれば、ケージに入れています。

ケージに入れると、ちょっと恨めしい顔はしていますが、

静かに入っているし、寝てしまうこともあるのです。

静かにしていれば、また出してみますが、時にはまた噛み始めたり…。

 

試行錯誤の段階ですね、甘噛み対策。

負けずに善悪を教えていきたいです!