フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

噛むおもちゃ

フレンチブルドッグは噛む力が強いし、

おもちゃをよく壊して破壊王だ!という声もよく聞きます。

らんはおもちゃを壊すほうでもなく、長持ちしていますが

歯磨き効果を兼ねたおもちゃについては、試行錯誤してきました。

ロープ状のおもちゃ、イボイボ付きのもの…。

 

f:id:yodamyu:20190421092532j:plain

ドギーマン 満点木

 

木のおもちゃは安価ですが、木くずが出てボロボロになります。

らん父が紙やすりで綺麗につるつるとしてくれたり…。

 

デンタルボーンというこちらの商品。

 

f:id:yodamyu:20190301232534j:plain

Hartz デンタルボーン(中)

 

これはランもお気に入りでした。

が、白い部分のささくれが目立つようになり、廃棄。

少し食べてしまっても、💩として出てくれるんだろうな、とは思うのですが、

ヘタれないような噛むおもちゃがほしい…、と思ってました。

鹿角も良いと聞くのですが、あまり固いものは、

ワンコの歯のほうを痛めるとも聞くし。

悩ましいおもちゃ問題。😓

 

最近購入したこちらも、セミハードだったためかささくれてきました。

 

f:id:yodamyu:20190421101210j:plain

カミカミフルーツボーン

 

ナイロン製なので、食べちゃっているとちょっと心配。

 

最近購入したのが、こちら。

知育玩具でも有名な、KONGのものです。

 

f:id:yodamyu:20190421102802j:plain

上:コングコアストレングスボーン

 

おやつやペーストを詰めるコングもたまに使いますが、

おやつを舐め終えたらおしまいで放っぽってあります。

でも、このボーンはずっとカミカミして遊んでいて、

さすがのKONG、歯ごたえよく傷も付かなさそう。

 

一昨日、骨ガムを噛んでいて、

ちょっと目を離したすきに片方の結び目を飲み込んだらしいらん。

目を真っ赤にして、吐いていました。

感でドロドロになった牛皮でできている骨ガムは、

食道閉塞や腸閉塞も起こしてしまうことがあるらしいです。

サイズは大きいのを与えているから、

飲み込むことはそうないだろうと思っていましたが大間違い。

気を付けないといけませんね。

 

f:id:yodamyu:20190417225434j:plain

牛皮の骨ガム、要注意だよ~💦



骨ガムだけでなく、おもちゃでも誤飲には気を付けないと!です。