躾について考える

今日のらん。

 

f:id:yodamyu:20190210151427j:plain

 

生後三か月を過ぎ、とってもやんちゃならん。

最近夜10時を過ぎるころ、大暴れしてます。

リビング3か所に置いてあるトイレシートを咥えて走り回る、

カーペットをめくり、コルクマットの端っこを咥えて走り回る、

私のスリッパを脱がせ靴下を咥えて得意気になってる…。

足の指まで噛まれて、痛い!と言っても、無視をしても臆することがない…。

 

f:id:yodamyu:20190210232617j:plain

上手にカーペットをめくりコルクマットの端っこを咥えてる

 

f:id:yodamyu:20190210232658j:plain

奪い取ろうとすると逃げる!

 

躾の本を読み、ネットで情報を貪るように読んでみました。

「フレブル しつけ 噛む」など…。

 

らんがうちに来たばかりの頃、買った本はこれ。

 

f:id:yodamyu:20181220220745j:plain

ホントか…?

マズルコントロール、ホールドスティール、リーダーウォーク。

この3つで犬は自分をリーダーだと思い、従わせることができるというもの。

 

らんが暴れているときに、ないマズル(フレブルだし、子犬だし)を

つかむこともできないしね~

 

もうひとつの良く見る躾は、褒めるか無視するか、の

陽性強化法とやら。

じゃあ、暴れまくるらんを無視しとくっていうの?

コルクマットの端っこを持ってカミカミしているらん。

飲み込んじゃってあわや開腹手術!になっても困るから、

奪おうと追いかけて…。噛まれる。(*´Д`*)

 

www.inu-suki.com

こちらのブログに激しく同意!しましたよ~

 

そしてもう一つのしつけ方法がこちら。

pono2.info

ポノポノ式は、犬を管理しようとする「しつけ」や「トレーニング」ではない、

犬の意思を尊重した、「しつけをしない接し方」で犬と付き合う方法を提案しているそうな。

 

「ポノポノ式 フレブル」で検索すると、フレンチブルドッグひろばの掲示板がヒットしました。

www.frebull.info

 

2年前の記事ですが、話題になっていたのねぇ。

フレブルを育てている方のご意見は、とてもためになりますね。

 

やんちゃでカミカミ期のらんですが、

愛情もってだめだよ、と叱ったり、無視したり、

ケージで反省してもらいつつ、付き合っていきたいと思います。

大好きだもん。

 

f:id:yodamyu:20190211010900j:plain

みつかった?母ちゃんのバッグ、かじり中~