フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

肉球クリーム

お散歩が始まると、パピー特有のぷにぷに肉球

ガッサガッサしてくるのが気になりますね。

 

f:id:yodamyu:20190227034157j:plain

左手の肉球

 

f:id:yodamyu:20190227034239j:plain

右手の肉球

がっさがさしている感じあり。

 

そこで昔は手作り化粧品を作っていたこともあり、

Webで材料を注文して、肉球クリームを作ることにしました。

材料は蜜蝋とオイル。オイルはホホバオイルを選びました。

 

f:id:yodamyu:20190227034703j:plain

材料

この蜜蝋は精製してあるものを購入しました。

この蜜蝋の量で、10回分くらい作れます。

ホホバオイルは2回分。

友達のワンコにも、作ってあげよう。

 

蜜蝋:ホホバオイルを1:5の割合で容器に入れ、

湯せんにかけて溶かします。冷ましたら出来上がり。

かんたーーーん。

 

f:id:yodamyu:20190227034941j:plain

クリーム出来上がり

未精製の蜜蝋だと黄色のクリームになりますが、

精製してあるものなので、白いクリームです。

 

f:id:yodamyu:20190227035032j:plain

100均のマスキングテープを貼って

 

ワンコが舐めても大丈夫な、手作り肉球クリーム。

私はここで材料を買っています。

 

 

肉球クリームって、お鼻のクリームにもなるんだって。

たぶん、舐めちゃうんだろうけれど…。笑

 

ツイッターやってます ↓