フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

蘭丸のフードのこと

蘭丸はブリーダーさんのところでは、セレクトバランスを食べていました。

お迎えの時に1週間分いただき、うちで購入した7㎏の大袋を食べ終えました~。

次のカナガンへの以降のために、今のフード入れにはカナガンと、

3割程度セレクトバランス(最後の分)が入ってます。

 

f:id:yodamyu:20190304105116j:plain

なんでもたべるよ~おれ

 

フードに関する過去記事↓

 

ranmal.hatenablog.jp

 フードのことをいろいろ調べて、カナガンとモグワンを定期注文しています。

定期購入といっても、期間を延ばしたりできるので、便利ですね。

 

カナガンもモグワンも、グレインフリー(穀物不使用)で、

蛋白質が多くなっているので、成長期のらんにはいいと思います。

でも、同じ系統(会社)のフードだけでは心配もある…。

 

そこで、お試しで食いつきもよく(食いつきが悪いのってあんまりないんだけど…)、

保存料も使っておらず原材料も吟味されているらしいフード、

「犬猫自然食本舗」のフードをローテーションに加えようと思っています。

 グレインフリーではないけれど、オイルコーティングがされていないので、

手に持ってもべたつきません。

少し高級なマザープラスのまぐろは、お魚のいいにおいがします。

 

f:id:yodamyu:20190206192649j:plain

犬猫自然食本舗のお試し¥500セット

お試しセットでこれだけのものを送っていただき、

とても参考になりました。

雑穀ご飯入りのレトルトは、雑穀がそのまま💩に出てきてしまい、

パピーのらんは消化ができなかったみたいです…。

 

こちらではグリーンプラスのチキン(安価)×2、ホース(ヘルシー)、

ポーク(やや安価)、ビーフ(美味しそう)の4種類・合計5㎏を

次回の定期購入として注文しました。

もちろん組み合わせも定期購入の時期も、自由に変更可能です、便利です。

ただ賞味期限が短く、開封後30日なので気を付けていきたいです。

そのために1kgの袋でしか販売していないのも安心な点ですね。

 

いろんなフードを食べさせる際、気になるのがらんの給与量。

体重と成長発達に伴って、ワンコの摂取カロリーも変わります。

 

計算式は、

 

 安静時エネルギー要求量(RER)=(犬の体重kg)の0.75乗×70

 

という面倒な計算になるのですが、こちらのサイトは便利!

 

www.vets.ne.jp

 

もう一つ、こちらのサイトでは、食費まで計算してくれます。

 

www.ugpet.com

 

カロリーだけでなく、ワンコの体系やうんちの状態からもフードの量を考える必要があるようです。

 

ワンコの体系は、ボディコンディションスコア*1を参考に。

 

f:id:yodamyu:20190304124653j:plain

 

 

らんはBCS4くらいかな?

 

💩も緩くなく、固くなく、紙でつまむと後がちょっと付くくらいが良いとのこと。

まさにらんはいつもそれですね。一日4,5回は💩をします。

 

これからカナガンとモグワンにフードを替えてみて、

💩の様子なども気を付けていきたいと思います。

 

 

 

*1:環境省が出している「飼い主のためのペットフードガイドライン」より

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide/pdf/full.pdf